読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツレが会社を辞めまして 

夫が会社を辞めました!夫実家でのセカンドライフについて赤裸々に綴っています。

なんのために結婚したのか、について考えてみた

今日はちょっと備忘録的な回顧録で。結婚の話を書いてみようと思う。 昨日、学生時代の友人と話していて、なんで結婚したの?という話になった。なぜわたしを選んだの?と夫にはよく聞くのだけれど、自分が結婚に求めていたものってなんだろう?とふと思って…

ツレが仕事を辞めて四ヶ月目に思うこと

夫が仕事をやめて4ヵ月になろうとしています。結論からいうと、やっぱり仕事はやめるべきではなかったように思います(笑)今のところはですが。辞めたことによるメリットもたくさんあったし、以前よりイキイキとはしてるけれども、状況はどんどん悪化している…

だい好きうさまるの付録、うさまるトラベルポーチ

先日福岡にいく機会があったので、うさまるショップに行ってきました!1,2階がラインストアで、3階がうさまるショップでした。もう超かわいくて超満足♡好きなものに囲まれると、気持ちが超上がるし、幸せな気分になりますよね~。女の子にとって、好きな…

FAX機がいらない時代に~FAXはインターネットで~

全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス 新しい事業を夫と始めることになりました。 いろいろ変化がありすぎて、ちょっと書くことがたまっていますが、また落ち着いたころ書こうと思っていますwww仕事でFAXを使うことになったのですが、FAX…

自分をどこに向かわせたいのか

今日、仕事中に目に入ったフレーズ。 「自分をどこに向かわせたいのか」 たったワンフレーズだけど、瞬間いろんなことを考え始めた。自分をどこに向かわせたいのだろう?今そのために、何をしているのだろう? 自分をどこに向かわせたいのかを考えることは、…

退職後に待っていたもの~お金編~

さてさて。無事に退職したので、退職後のお金のことをいろいろ残しておこうと思います。公務員を中途退職される際の参考になれば、と思います。夫は国家公務員。19年ほど勤めました。自己都合で退職ということになります。 健康保険はどうなる? 健康保険は…

パソコンが壊れたら他のものまでたくさん壊れた・・・?!

電化製品が壊れるときって不思議と重なりません?うちは今、いろんなものが壊れています(笑) 最初に壊れたのは、夫に貸していた私の昔のノートパソコン。突然ウンともスンとも言わなくなった(笑)もう古いっちゃ古いんだけど、こんな壊れ方するかね???…

明けてだいぶ経ちましたが・・・2017年になりました

風邪ひいて死んでる間に年が明けました(笑)夫は無事に退職し、フリーになりました!いやはや、寝ている場合ではナイのですが、年末、年明けと2度風邪を引き、喘息を悪化させ死にそうになり、年始早々祖母が亡くなり葬儀などでバタバタしたりで、すっかり1…

心がザワザワしたときにやったこと

先々週の日曜日に突然高熱が出て、そこから風邪をこじらせてウンウン言っておりました(笑)やっと昨日から普通に眠れるようになった!眠れるってイイことですね~。喘息持ちなので、風邪をひくと咳が止まらなくなって眠れなくなるんですよね。困ったもんだ…

松潤もチャレンジ♪どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

嵐にしやがれで松潤がチャレンジしていましたね!!!!! っていうか、松潤があんなに体がかたいとは思わなかったwww やわらかそうにみえるのにね??? Eiko先生のトレーニングは昨日金スマでも松本伊代、室井佑月、森三中がチャレンジして、みんな…

ヒルナンデスで紹介された骨盤おしりリフレ

この間ヒルナンデスでやってた骨盤おしりリフレ。つるの剛士とかがすっごくお気に入りでその場でお買い上げ~したんだよね。なんでもお尻の筋肉をほぐしてくれるそうで、すっごい気持ちイイそうなの。 【送料無料】 パナソニック EW-NA75-VP エアーマッサー…

久しぶりにハローワークへ

今日は時間があったのでハローワークに行ってきました。求人情報をチェックして、1件紹介状を出してもらいました。この間より事務の求人は減っていたように思います。求人もやっぱり春が多いのかな?季節的なものがあるのかどうか、よくわからないのですが…

日商簿記の合格証明書の発行についてのモロモロ

日商簿記2級の合格証明書発行までのアレコレがあまりに面白かったので、ちょっと書いてみようと思います。 まず、私が日商簿記に合格したのは高校生のとき。父が転勤族だったので、今住まいしているところではなく、香川県で受験しました。たしか学校で受験…

日商簿記2級の合格証書をなくしたらどうなる?

先日ハローワークから紹介された仕事は簿記の資格が必須の職場でした。私は商業高校出身。簿記は日商簿記2級を持ってます。今はどうか知らないけれど、当時は簿記の資格が2種類ありまして。日商と全商だったかな。全商は1級を、日商は2級を持ってます。…

アナフィラキシーショックを起こしたことのあるアレルギー児の子育て

アレルギーの娘に牛乳を飲ませたとして逮捕されたお母さんの事件。我が家にもアナフィラキシーショックを何度も起こしたことのある息子がいて他人事ではないのでちょっと書いてみたいと思います。アレルギー児の子育ては本当に大変なんです。誤食によるアナ…

マツコの知らない電源タップの世界で紹介されていた電源タップ

マツコの知らない電源タップの世界!めちゃよかったー!!!電源タップってホント悩みの種なんだよねっ。最近はあんな便利でおしゃれなものがあるとは~!!!思い出す範囲で検索してみる( *´艸`)♡ 順番に買おうっと。 一番欲しいのコレ♪ MonosのPLU…

2度目の応募は書類選考で落ちました

アラフォー就職はやっぱり難しいのか。。。 2度目の応募は書類選考で書類選考で落選したとの通知が届きました。(落選っコトバで合ってますかね?) 2度目に応募したのは、家の近所に来年新しくできる調剤薬局の事務。応募がかなり殺到していて、紹介して…

自分で判断することの大切さ

ツレが仕事を辞めることになってから、私の周りにはいろんなことが起きました。ま、常にいろんなことが起こっていますから、正しくは自分の周りに起こるいろんなことに目が向くようになった、ということかもしれません。視点が変わるとガラッと中身が変わり…

面接の結果

面接の結果は電話で届きました。結果は不採用。アラフォー就職、そう簡単にはうまくいきませんね。 電話は淡々としていて、◯◯課の◯◯です。今日は面接に来ていただきありがとうございました、から始まり、大変申し訳ないですが今回は他の方に決まりましたので…

初めての面接

今日は応募していた事務職の面接の日でした。面接なんて何年振り???久しぶりに緊張しました!19の時の面接は緊張して膝が震えてたっけなー!アラフォーになった今はそうそう膝が震えるほど緊張することはありません。肝が据わってるので(笑) 面接は会議…

猫は最大の癒し

我が家には猫がいます。わたしは大の猫好きでして、常に猫を愛でております。ストレスフルな時でも、猫がいればそれだけで幸せ。ストレスなんか吹っ飛んじゃいます。猫っているだけで本当に癒しなんですよね。 うちにいる猫たちはみんな保護猫。野良猫が生ん…

明日は初面接

夫は今月から有給休暇の消化に入りました。今月はずっとお休み。退職は月末付けということになっています。職場からは一応、月末までいつでも退職届を撤回することはできるので、考えてみてほしいということは言われたらしいですが、当の本人にその気が全く…

味方は家族だけになった

会社を辞めると決めたとき、一番悩んだのは家族にいつどのように伝えるか、でした。 子供達には少しずつ話していきました。最初は、パパが仕事を辞めるって言ったらどうする?という軽いものから。特に高校生の息子には、複数回に分けて、事実をありのままに…

断捨離。

断捨離といえば、最近のブームといっても過言じゃないかと思うぐらい、一日一度はどこかで見るワード。もちろん私もこれまで何度もチャレンジしてきたし、断捨離で捨てたものはたくさんある。 先日受けたセミナーも、セミナーの前置きとして断捨離に関する話…

旅行中に話し合った、いろんなこと

夫が仕事を辞めるといい始めたのは旅行中の出来事でした。車で夫婦二人での旅行中でした。契機となったことは別にあったのですが、この時初めて、夫の胸の内を知りました。また、数か月かけて自分の気持ちと向き合うことになるきっかけにもなりました。 旅行…

夫が仕事を辞めると言い始めたときのハナシ

夫が仕事を辞めるといい始めたのは今年9月。それはちょうど私の誕生日の翌日から出かけた夫婦久しぶりの旅行の際の出来事でした。 なにも楽しい旅行中にこんなことにならなくてもよかったのに、とその時は思ったのですが、旅行中って非日常の生活で、時間と…

証明写真を撮りに行ってきました

昨日ハローワークで紹介状を2枚出してもらったので、履歴書を買ってきて履歴書を書き、履歴書に貼るための証明写真を撮りに行ってきました。 長々”職場”なんてものからは縁遠い生活をしていましたので(ノマドワーカーですからねw)履歴書を書くのも何年ぶ…

初めてのハローワーク

夫が仕事を辞めることが、私たち家族の中ではほぼほぼ決定しているので(義両親、私の両親は猛反対中・・・)、今日は早速夫婦で地元のハローワークを覗いてきました。 私も夫も、ハローワークに行くのは初めて。私はハローワークの求人情報はネットで何度か…

ツレが仕事を辞めまして

『ツレが仕事を辞めました』 今年もあと1か月。私にとって今年は忘れられない一年になると思います。 夫が、20年近く勤めてきた会社を辞めました。いえ、正確にはやめることになりました。今は有給休暇消化中&就活中。 仕事を辞めることになった経緯につい…