あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

デルアンバサダーXPS体験モニターに当選したので1か月使ってみた

Twitterでみかけたデルアンバサダー。ちょうどパソコンの買い替えを検討中で、DELLは使ったことがないメーカーだったので応募したところ、見事当選して先月から1か月体験させてもらいました♪ 返却にあたり、レビューを書いてみたいと思います。 モニターさせ…

坂本ダムに行ってみた

ダム巡り記事が止まってたので更新(笑)今回は高知県宿毛市にある坂本ダムを見に行って来ました。 坂本ダムまでの道はわりと広く、難なく到着しました。ダムって基本山の奥の方にあるので…こんなふうに難なく到着できるダムって実は貴重なのだと、この後ダ…

よんでんダムナビを使ってみた

ダム巡りを着々と進めているわけですが、、、、3回目のダム巡りでよんでんダムナビというアプリがあることを知りまして…使ってみたのでイロイロ書いてみたいと思います。 実はこのアプリ、ちゃんと 四国堰堤ダム88箇所巡りのトップページで紹介されていたの…

ゆうパケットプラスを買ってみた。宅急便コンパクトとどう違う?

メルカリで新しく使用できることになった、ゆうパケットプラスの専用箱を郵便局で買ってみました。これまで良く使っていた宅急便コンパクトとどう違うのか、実際に買ってみて、組み立てて比べてみました。 ゆうパケットプラス(65円※送料別) ゆうパケットプ…

試験湛水中の横瀬川ダムを見てきました

ダム巡り2日目(2回目?w)。試験湛水中という横瀬川ダムを見に行って来ました。 試験湛水(しけんたんすい)というのは、ダム湖にお水を貯めてダムに問題がないかをチェックする試験。ダム完成前の大事な試験らしいです。ダムいっぱいに水を貯めてから最…

マヤ歴を調べてみた

女子というものは占いというものが大好きで…笑 冷静に考えてみると占いでなにかがすごく変わるとか、現実がめっちゃ動く、ということはないんですけど、占いって自分の気持ちを上げたり、自分を冷静に振り返ってみるときにはとてもいいですよね~。 というこ…

猫の口内炎の記録~よだれが出てから回復まで~

先日愛猫が口内炎を悪化させまして…大変苦労したので記録しておこうと思います。 具合を悪くしたのはうちの4歳の白猫。チロルです。彼女は小さい時にパルボにかかり、後遺症が残ったのか少し身体が弱く、体調を崩しやすい子。寒さに弱く、後ろ足が弱いので歩…

ステップメールとメルマガに便利なオートビズ

仕事で個人起業家の後方支援(事務管理とかメルマガ配信とか資料整理とかフライヤー送付とかいろいろ。。。)をしています。クライアント様のお仕事はコンサルタントや占い師、音楽家などジャンルは多岐にわかれているので、内容もいろいろ。毎日だったり単…

WPにオススメのテンプレート

久しぶりにWPなんぞ立ち上げてみようと思いまして、ゴソゴソとPCを漁ったら、いろんなテンプレートがでてきました。中には懐かしいテンプレもあって、懐かしいやら面白いやら…笑 けっこう大容量の外付けHDDを付けているので、探してみるといろんなものが残し…

ダム巡りを始めました

先日、初めて高知県三原村にいってきました。どぶろくで有名な三原村なんですがちょうど村の農林文化祭がありまして、大好きなどぶろっくが来ると聞いたのでどぶろくは飲まないですがどぶろっくを見に行きました。 そこで帰りに三原村にあるダムを見てきたん…

田舎でもスマホ一台で仕事ができる時代

最近本当に心から思うのが、なんでもスマホで済むようになったな~ということ。私が本格的にネットで働くようになって少なくとも18年経つわけですが、18年前の自分の姿を思うとビックリするような進化を遂げているなと思います。 私がネットで仕事を始めた時…

好きを仕事にするということ

「好き」を仕事にする。これほど幸せなことはないですよね!でも、好きを仕事にするのは違うと実は習ってきました。仕事は求められるものをするのだと。あとは強みを仕事にするとうまくいくってね。相反する仕事に対する考え方。私はどちらも正解でどちらも…

なんのために結婚したのか、について考えてみた

今日はちょっと備忘録的な回顧録で。結婚の話を書いてみようと思う。 昨日、学生時代の友人と話していて、なんで結婚したの?という話になった。なぜわたしを選んだの?と夫にはよく聞くのだけれど、自分が結婚に求めていたものってなんだろう?とふと思って…

だい好きうさまるの付録、うさまるトラベルポーチ

先日福岡にいく機会があったので、うさまるショップに行ってきました!1,2階がラインストアで、3階がうさまるショップでした。もう超かわいくて超満足♡好きなものに囲まれると、気持ちが超上がるし、幸せな気分になりますよね~。女の子にとって、好きな…

FAX機がいらない時代に~FAXはインターネットで~

全世界で1,200万人が利用するネットFaxサービス 新しい事業を夫と始めることになりました。 いろいろ変化がありすぎて、ちょっと書くことがたまっていますが、また落ち着いたころ書こうと思っていますwww仕事でFAXを使うことになったのですが、FAX…

自分をどこに向かわせたいのか

今日、仕事中に目に入ったフレーズ。 「自分をどこに向かわせたいのか」 たったワンフレーズだけど、瞬間いろんなことを考え始めた。自分をどこに向かわせたいのだろう?今そのために、何をしているのだろう? 自分をどこに向かわせたいのかを考えることは、…

退職後に待っていたもの~お金編~

さてさて。無事に退職したので、退職後のお金のことをいろいろ残しておこうと思います。公務員を中途退職される際の参考になれば、と思います。夫は国家公務員。19年ほど勤めました。自己都合で退職ということになります。 健康保険はどうなる? 健康保険は…

パソコンが壊れたら他のものまでたくさん壊れた・・・?!

電化製品が壊れるときって不思議と重なりません?うちは今、いろんなものが壊れています(笑) 最初に壊れたのは、夫に貸していた私の昔のノートパソコン。突然ウンともスンとも言わなくなった(笑)もう古いっちゃ古いんだけど、こんな壊れ方するかね???…

明けてだいぶ経ちましたが・・・2017年になりました

風邪ひいて死んでる間に年が明けました(笑)夫は無事に退職し、フリーになりました!いやはや、寝ている場合ではナイのですが、年末、年明けと2度風邪を引き、喘息を悪化させ死にそうになり、年始早々祖母が亡くなり葬儀などでバタバタしたりで、すっかり1…

このブログについて

「あらふぃふらいふ」では、各種アフィリエイトプログラムを利用しています。 リンク先の商品やサービス等につきましては、あらふぃふらいふが管理、運営しているものではありません。 商品のご購入、ご使用に際してのご質問やトラブル等につきましては、各…

心がザワザワしたときにやったこと

先々週の日曜日に突然高熱が出て、そこから風邪をこじらせてウンウン言っておりました(笑)やっと昨日から普通に眠れるようになった!眠れるってイイことですね~。喘息持ちなので、風邪をひくと咳が止まらなくなって眠れなくなるんですよね。困ったもんだ…

松潤もチャレンジ♪どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

嵐にしやがれで松潤がチャレンジしていましたね!!!!! っていうか、松潤があんなに体がかたいとは思わなかったwww やわらかそうにみえるのにね??? Eiko先生のトレーニングは昨日金スマでも松本伊代、室井佑月、森三中がチャレンジして、みんな…

ヒルナンデスで紹介された骨盤おしりリフレ

この間ヒルナンデスでやってた骨盤おしりリフレ。つるの剛士とかがすっごくお気に入りでその場でお買い上げ~したんだよね。なんでもお尻の筋肉をほぐしてくれるそうで、すっごい気持ちイイそうなの。 【送料無料】 パナソニック EW-NA75-VP エアーマッサー…

日商簿記2級の合格証書をなくしたらどうなる?

先日ハローワークから紹介された仕事は簿記の資格が必須の職場でした。私は商業高校出身。簿記は日商簿記2級を持ってます。今はどうか知らないけれど、当時は簿記の資格が2種類ありまして。日商と全商だったかな。全商は1級を、日商は2級を持ってます。…

アナフィラキシーショックを起こしたことのあるアレルギー児の子育て

アレルギーの娘に牛乳を飲ませたとして逮捕されたお母さんの事件。我が家にもアナフィラキシーショックを何度も起こしたことのある息子がいて他人事ではないのでちょっと書いてみたいと思います。アレルギー児の子育ては本当に大変なんです。誤食によるアナ…

マツコの知らない電源タップの世界で紹介されていた電源タップ

マツコの知らない電源タップの世界!めちゃよかったー!!!電源タップってホント悩みの種なんだよねっ。最近はあんな便利でおしゃれなものがあるとは~!!!思い出す範囲で検索してみる( *´艸`)♡ 順番に買おうっと。 一番欲しいのコレ♪ MonosのPLU…

自分で判断することの大切さ

ツレが仕事を辞めることになってから、私の周りにはいろんなことが起きました。ま、常にいろんなことが起こっていますから、正しくは自分の周りに起こるいろんなことに目が向くようになった、ということかもしれません。視点が変わるとガラッと中身が変わり…

面接の結果

面接の結果は電話で届きました。結果は不採用。アラフォー就職、そう簡単にはうまくいきませんね。 電話は淡々としていて、◯◯課の◯◯です。今日は面接に来ていただきありがとうございました、から始まり、大変申し訳ないですが今回は他の方に決まりましたので…

初めての面接

今日は応募していた事務職の面接の日でした。面接なんて何年振り???久しぶりに緊張しました!19の時の面接は緊張して膝が震えてたっけなー!アラフォーになった今はそうそう膝が震えるほど緊張することはありません。肝が据わってるので(笑) 面接は会議…

猫は最大の癒し

我が家には猫がいます。わたしは大の猫好きでして、常に猫を愛でております。ストレスフルな時でも、猫がいればそれだけで幸せ。ストレスなんか吹っ飛んじゃいます。猫っているだけで本当に癒しなんですよね。 うちにいる猫たちはみんな保護猫。野良猫が生ん…