ツレが会社を辞めまして 

夫が会社を辞めました!夫実家でのセカンドライフについて赤裸々に綴っています。

初めてのハローワーク

夫が仕事を辞めることが、私たち家族の中ではほぼほぼ決定しているので(義両親、私の両親は猛反対中・・・)、今日は早速夫婦で地元のハローワークを覗いてきました。

 

私も夫も、ハローワークに行くのは初めて。私はハローワークの求人情報はネットで何度か見たことがあります。ですがハローワークに行ったことは一度もなく。夫も大学卒業後そのまま難なく就職し今に至るので、もちろんハローワークに行ったことはなし。夫婦でドキドキの初体験でした(笑)

 

私たちが住まいしているのは四国の片田舎。人口はどれぐらいか知りませんが、まぁ田舎です。一応●●市と市はついていますが、田舎であることに変わりはありません。求人なんてない、日給6000円ももらえるかどうか、というのが両親たちの見立て。まぁほぼほぼ間違いないですね(笑)

 

日給6000円。月給12~14万円。うまくいけば、です。税金引かれるとさらに下がりますけどね。これを夫婦でやれば、夫がこれまで毎月働いて持って帰ってきてくれていたサラリーより少ないですが、まあ生活できる金額にはなります。子育て世代がほとんど共働き世帯だというわが県ですが、こういう事情が隠れていますね。夫婦で働かないと子供を食わせていけない。最低賃金は715円って書いてたかな。私がノマドで事務してる最低金額は1000円ですよ・・・・・ふぅぅぅ。

 

 

で、夫と二人、ハローワークに登録し、面談をしてもらい、私は事務志望として2つ紹介状をいただいて帰ってきました。〆切が明日のものがあるので、明日は写真を撮りに行って履歴書を出してこないといけません。夫はまだ在職中なので、求人票を確認しただけ。希望している職業の求人は今のところなさそうでした。残念。

 

ハローワークでの手続き自体はそれほど難しいこともなく、最初は登録用紙に名前や住所、連絡先、これまでの職歴、これから探す職業の希望を記入。それから担当の方に呼ばれて登録内容の確認とヒアリング。どんな仕事を探していくかのヒアリングで終了。そのあと自分の希望する求人が見つかればその場でプリントアウトして受付に持っていけば、紹介状を出してくれます。出してもらった紹介状と履歴書を会社に出して、面接してもらって合否判定を待つ、という流れのよう。一度に3件ぐらいまでは紹介状をだしてくれるとのことだったので今日は2つ出してもらいました。一つは調剤薬局事務。倍率5倍程度。一つは県の臨時事務。こっちは明日〆切なので急いで書かなきゃ。

 

私自身は高校卒業後、事務を1年、公務員を7年(出産に伴い退職)、派遣社員として2年、ノマドワーカーとして10年ぐらい?かな。事務は得意。なので事務系の仕事を主に探していくつもりです。就職活動なんてしたことないからちょっと不安。しかもアラフォー。子供が熱を出したので休みます、なんてことにはなりませんが、はてさて、どうなるやら。