読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツレが会社を辞めまして 

夫が会社を辞めました!夫実家でのセカンドライフについて赤裸々に綴っています。

日商簿記の合格証明書の発行についてのモロモロ

日商簿記2級の合格証明書発行までのアレコレがあまりに面白かったので、ちょっと書いてみようと思います。

 

まず、私が日商簿記に合格したのは高校生のとき。父が転勤族だったので、今住まいしているところではなく、香川県で受験しました。たしか学校で受験したんだよなー。寒い冬の時期じゃなかったかと記憶してますが、商業高校だったのでいろいろ試験受けてるので、それが簿記だったかどうか定かではありませんw

 

で。昨日近くの商工会議所のHPを確認してみたら、1200円弱で発行できるとのことだったので、早速申請書をダウンロードして必要事項を記入してみました。ちなみに申請書はこんな感じ。どこで受験しても、どこで申請してもOKな感じですね。

 

f:id:lovelife2017:20161215133637p:plain

 

で。それならと、これからの住まいである夫の実家近くの商工会議所にも問い合わせてみました。またこの商工会議所が不親切でw 田舎の商工会議所だからでしょうか。お問い合わせのメールアドレスがトップページにない、もちろん合格証明書の発行についてのページはない。サイトマップすらないというお粗末なHP。。。 ええと…テコ入れさせてください(笑)

 

でね。メールで聞いてみました。再発行ができるかどうか。手続き方法と料金を教えてくださいって。そしたらすぐに返事が来たのですが、それがね・・・・。

 

「うちのデータベースにはありませんでした。氏名が変わっているなら受験されたときの氏名を教えてください。受験された商工会議所が異なる場合は、受験された商工会議所に連絡してください」

 

だったんです。えー話が違うじゃん。

ということで、受験した香川の商工会議所を探して、連絡してみました。こちらは再発行のページはなかったけれどもトップページにお問い合わせのリンクがあった^^ 

 

すると・・・・

 

「お住まいの商工会議所でもお手続きが可能です。郵送だと料金がかかってしまうので、まずはお住まいの商工会議所に尋ねてみてください」

 

って返事が返ってきたんですよー!いやいや、お住まいの商工会議所に尋ねたっちゅーの(怒)

 

 

ということで、またまた商工会議所に連絡してみました。長くなったので続く(笑)