あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

好きを仕事にするということ

「好き」を仕事にする。これほど幸せなことはないですよね!でも、好きを仕事にするのは違うと実は習ってきました。仕事は求められるものをするのだと。あとは強みを仕事にするとうまくいくってね。相反する仕事に対する考え方。私はどちらも正解でどちらも間違っていないと思います。違いは視点ですよね。

 

うちの夫に置き換えてみればよくわかる話で。好きが一部仕事になった彼は、生き生きと仕事はしてる。前のしごとよりずっと楽しそうだし、ずっと前向きだろうとは思う。だからといって、これがしっかり「仕事」「ビジネス」として成り立っているかというと、それは全くそうではない。もちろん、これには条件があって、「今は」ということでしかないんだけれど、好きを仕事にするとうまくいかないっていうのはここから派生するんじゃないかと思う。食っていけないこともあるよって。そういうことだよね。

 

わたしの好きは「猫」。あとはこうやって文章を書いたり、PC作業が好きかな~ PC作業も深堀りしていくと好きな作業と嫌いな作業に分かれていくけれどもwww 好きを仕事にする前に、自分の好きをしっかり探していかないと迷子になるよね。

 

猫の何が好きなの?PCのどこが好きなの??ひとつひとつ理由があって、好きが存在する。自分との対話っていつだって大事。もっともっと自分のこと、知っていかなきゃな~と思う。その先に、「好きを仕事にする」ことができるんだと思う。当たり前だけどやる前からアレコレいうんじゃなくて、まずはやってみる。それに尽きるよねw

 

好きだけじゃどうにもならないこと”も”あるし、仕事だからという一言で片づけられないこと”も”ある。

 

猫があちらこちらに落ちている季節になった。夏ももうすぐ☆

 

f:id:lovelife2017:20170523140534j:plain