あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

WPにオススメのテンプレート

久しぶりにWPなんぞ立ち上げてみようと思いまして、ゴソゴソとPCを漁ったら、いろんなテンプレートがでてきました。中には懐かしいテンプレもあって、懐かしいやら面白いやら…笑 けっこう大容量の外付けHDDを付けているので、探してみるといろんなものが残してあります。MTのテンプレートもまだあったりしました。今どきMT使ってる人はそういないですよね、、、、、

 

WPって簡単に更新できて、けっこう綺麗なサイトが出来上がるので、運営という視点で長期目線で考えると、いつ削除されるかわからず、運営元のルールも勝手に改正されて、いろんな制限がかかってしまう無料ブログを長く続けるのならば、最初からWPを立ち上げることのほうが、最初は大変でも安全ですしストレスがないです。立ち上げ当初は大変かもですが、一度立ち上げてしまえばメンテナンスは簡単だし、更新もブログと同じ。慣れればどってことないです。経費もそう掛かりません。ドメイン代とサーバー代ぐらい。これで好きなことが書けて好きなことができるならいうことなしですよね?

 

とはいっても最初はやっぱり大変だと思います。私も大変でした(笑)慣れれば自分でテーマとかもいじれるようになるし、どこに何があるのかもわかるようになってきます。無料ブログと違ってスキンの変更は面倒かもしれないですねー。無料ブログには新しいスキンがたくさん出ますし、更新頻度も半端ないんで。自分のWPであれば今月はコレで~とかハロウィンだからブログもハロウィン仕様で~とかたぶん(いやわたしなら絶対)しない。ブログの着せ替えが楽しめるのは無料ブログの特権かもしれません。

 

アフィリエイター時代によく使っていたテンプレートは賢威(ケンイ)でしたね。久しぶりにサイト覗いて見ましたが、お値段当時とあんまり変わっていない気がします。すごいなぁ。

 

賢威(ケンイ)はとても使いやすかったですね。手順覚えるだけですぐ適用できたし、周りがみんな使っていたので、何かしら困った時はすぐに相談できたのも大きかったです。WPのテンプレはいくつも使ったし、買いました。ここ数年ならアフィンガーとかも買いましたし、仲間が作ったオリジナルのテンプレも使ったりしましたね。同じテンプレでも色見とか設置物、カラムを変えれば本当に違ったサイトに見えるからすごいですよね。テンプレを入れて新しいサイトの外観を整えるまでがとっても楽しかったりしましたね笑

 

そういえばこのブログのスキンも開設時のままですな… そろそろお着換えでもしますかね♪