あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

よんでんダムナビを使ってみた

 ダム巡りを着々と進めているわけですが、、、、3回目のダム巡りでよんでんダムナビというアプリがあることを知りまして…使ってみたのでイロイロ書いてみたいと思います。

 

実はこのアプリ、ちゃんと 四国堰堤ダム88箇所巡りのトップページで紹介されていたのですが華麗にスルーしてしまっておりました。ちゃんと『スマートフォンで札所認定』と書いているのにも関わらずです( ;∀;) 事前準備は大切!!!!!(爆)ダム巡りをする前の事前準備についてはまた記事にしたいと思います…w

 

で。肝心のダムナビです。アプリのことを知ったのは、先日訪れた面河第三ダムのダムカードをもらいに行った四電の施設、面河水力センターのドアに貼られていたチラシ(?)でした。目に留まったのはアプリではなくダムロボ。ダムカードだけじゃなくてダムロボカードまであるのかー!と思ったのがきっかけでした。ダムカード配布のために出てきてくださった職員さんに聞いたら、ダムロボはカードではなくアプリで見られる&ゲットできるカードとのこと。それならアプリを入れなければいけないなということになりその場でダウンロード、、、、しようと思ったらファイル数が大きすぎてダウンロードできず(笑)自宅に帰ってのダウンロードとなりました。

 

で。早速今回使ってみましたー!

結論:ダム巡りにはこのアプリはめちゃめちゃ使えます!!!(爆)

 

いやーーー早く教えておくれよーっていうのが正直な感想!(笑)勝手にスルーしたのは私ですがwww アプリめちゃめちゃ便利なので、超絶お勧めします。

 

よんでんダムアプリの使い方

よんでんダムアプリはファイル数が大きいので、もしかしたらWi-FiでないとDL出来ないかもしれません。私は出先でDLすることが出来ませんでした。できれば自宅で事前にDLしておくことをオススメします。このアプリでできることは主に4つ。ひとつずつ説明していきますね。

 

よんでんダムナビ ダムMAPの使い方

まず一つ目にできることはダムMAPの確認です。四国のダムをMAPで確認することができます。しかも、県>水系に分かれており、見たいダムがすぐわかるのとダムをタップするとダムまでの車での推定距離と時間を表示してくれること。Google Mapとリンクしているのでナビもすぐ起動してくれて、案内を始めてくれます。チョー便利!!! 現在地から出してくれるので、ダムからダムに行くときもすごく便利なんです。水系に分かれているので周辺のダムも探しやすいし、ダム巡りの日程を立てるときも便利♪

 

よんでんダムナビ カードスキャンの使い方

2つ目にできること、カードスキャン。集めたダムカードをスキャンしてアプリにも保存できちゃうスグレモノ♬♬♬

しかしこの機能には落とし穴がありました………
実はこのカードスキャン、すべてのダムカードに対応しているわけではないんです。よんでんダムナビでスキャンできるカードは四電で発行している18のダムのみ!これを知らなかったので、手持ちのカードをいくらスキャンしても全然読み込んでくれないという当たり前のアクシデントが発生。
カードスキャンで読み込めるダムカードは、三縄ダム、若宮谷ダム、小見野々ダム、松尾川ダム、名頃ダム、大美谷ダム、伊尾木川ダム、穴内川ダム、大橋ダム、休場ダム、稲村ダム、長沢ダム、大森川ダム、初瀬ダム、柳谷ダム、筏津ダム、津賀ダム、面河第三ダムのみ!

ダムカードには、公式、非公式のカードがあり、公式カードの中でも四電が発行するカードや国や県が発行するカードがあるみたいですね…ワカリヅライ すべてのダムカードが読み込めるようになってほしいものです!四電さんなにとぞお願いしますー<(_ _)>

それはさておき。スキャンの話です。対応しているカードはスキャンの画面ですんなりスキャンされます。しかも獲得率まで表示されちゃいます☆ とりあえずこの18だけでも早く集めたいものです!(笑)

ちなみに、最初にでてきたダムロボについても四電管理の18のダムを訪れるとゲットできるようです。すでに3か所行ったのですがアプリゲット前だったのでダムロボは1体も入手できておらず…無念(><)

 

よんでんダムナビ カード一覧の使い方

3つめの機能、カード一覧は2つめの機能でスキャンしたカード一覧が見られるようになっています。ダムロボもここから見ることが可能。とにもかくにも四電管理のダムを18見に行く必要があります(笑)

ちなみに、ダムMAPは水系や県別にダムの場所を確認できますが、ダム名で検索することはできないので、行きたいダムがどの県のどこにあるのかは自力で調べなくてはなりません。よんでんダムナビの18のダムがどこにあるかはまた調べて記事にしたいと思います☆

 

よんでんダムナビ スタンプ一覧の使い方

4つ目の機能、スタンプ一覧です。ダムスタンプの取得と、取得したダムスタンプを見ることが出来ます。ダムスタンプは四国電力のダム18と、その他のダムに分かれていて、四国堰堤ダム88箇所に対応しているようです。四国電力のダム以外のダムは県別に分かれていて、獲得率も見られるようになっています。

スタンプはダムに到着後アプリを起動させると取得画面が出てきます。シンプルなスタンプですがなんだか可愛いです。ダムの詳細説明が掲載されている外部サイトとして、四国堰堤ダム88箇所巡りに簡単に接続できるようになっています。これも便利!ダムに着いたらアプリでスタンプ→サイト接続してハンコの場所を確認→ハンコとダムカードをゲットという一連の流れがスムーズにできます(笑)

 

 

 

ということで、とっても便利なよんでんダムナビ。四国堰堤88箇所巡りをされるならぜひともスマホにダウンロードしてからお出かけください♪

 

 

▼よんでんダムナビのダウンロードはこちらから☆
https://www.yonden.co.jp/cnt_landl/1910/promenade.html