あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

断捨離。

断捨離といえば、最近のブームといっても過言じゃないかと思うぐらい、一日一度はどこかで見るワード。もちろん私もこれまで何度もチャレンジしてきたし、断捨離で捨てたものはたくさんある。

 

先日受けたセミナーも、セミナーの前置きとして断捨離に関する話がみっちり取られていた。それぐらい、人生にとって断捨離って必要で不可欠なものなんですね。

 

 

断捨離の話はまた今度するとして、今、いろんなものを捨てたい欲求に駆られています(笑)駆られている、だけではなく、このまま実行することになると思います。今回はモノだけでなく、ヒトも断捨離しようかと考えています。それぐらい、今の私にはイラナイ関係があまりにも多くなっていることに気づいたので。自分の周りが自分に不要なものばかりで囲まれている。そう思うとものすごく気持ち悪くなってきたのです。これは早めになんとかしないと。

 

 

自分が見る世界が変わると、これまで見ていたものの評価も変わります。変わるのは良いことでも悪いことでもなくて。私にとっては変化は当たり前のもの。そこで大切にしたいのは自分の感性なんです。惰性でこのままで良いとするのではなくて、違和感を感じたら、その違和感の原因を探り、自分の居心地の良い状態を作っていく。常にそういう自分でありたいんです。

 

昨日の私も、今日の私も、今その時の自分に一番良いと思うもの、自分が愛しいと思うもの、大好きなもの、大切なもので囲まれていたい。そのための断捨離、年内に実行します。

 

 

あーすっきり!