あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

初めての面接

今日は応募していた事務職の面接の日でした。面接なんて何年振り???久しぶりに緊張しました!19の時の面接は緊張して膝が震えてたっけなー!アラフォーになった今はそうそう膝が震えるほど緊張することはありません。肝が据わってるので(笑)

 

面接は会議室みたいなところでありました。面接官は二人。所長と総務課長さんって言ったかな。人の良さそうなおじさんでした。(わたしもオバさんw)時間は10分くらい。応募の確認と、勤務条件の再確認(ハローワークの書類にも書いていたけど)、それに履歴書の記載内容の確認とスキルの確認、志望動機について、でした。

 

履歴書の記載内容の確認については、職歴の確認、どんな部署でどんな仕事をしていたか、子供や住居の確認、スキルについて(パソコン、ワードやエクセルが使えるかどうかの確認)でした。職歴は正職員として働いたものしか記載してなかったので、追加して話すことに。

 

志望動機としては、夫がUターンするので地元で職を探したいこと、子供も手を離れ落ち着いたので自分も社会と関わりをもちたいことなどを話しました。志望動機って何を話すものなんですかね?ちゃんと考えておけばよかったな!

 

応募したのが2日、面接が今日。合否も今日連絡があるそうです。早いのね!!!思わず今日ですか?って聞いてしまった(笑)夕方までドキドキです。