あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

心がザワザワしたときにやったこと

先々週の日曜日に突然高熱が出て、そこから風邪をこじらせてウンウン言っておりました(笑)やっと昨日から普通に眠れるようになった!眠れるってイイことですね~。喘息持ちなので、風邪をひくと咳が止まらなくなって眠れなくなるんですよね。困ったもんだw

 

高熱が出たのは1日だけで、インフルエンザではなかったと思うのですが、まーあちこち痛いし参った参った。熱が出る数日前から喘息が出ていて、ケアはしていたのですが、どうやら間に合わなかった様子(笑)年を取ると回復も遅くなりますね。マッタク・・・・・。

 

 

さて。そんな体調の悪かった1週間ですが、いろいろと内省をしておりました。今年の後半は実にココロがザワザワすることの多い半年間で。良かったことももちろんたくさんありましたが、つらかったこともたくさんありました。夫の一件は私の価値観を大きく変えたし、間違いなくいろんな関係が変化した出来事だったと思います。

 

特に両親との関係は激変しましたし、逆に周囲との関係は好転したようにも思います。少なくとも、誰が味方で誰が味方ではないかがよく分かった半年間でした。

 

あと、他の人を見る目が変わりましたね。俯瞰してみる、特に自分のことを俯瞰してみる、というのはとても苦手だったのですが、この3か月ぐらいでけっこうみられるようになってきたと感じています。

 

俯瞰してみるときに気を付けているのは、心のザワザワや違和感を、一旦受け止めること。一旦受け止めて、それがなぜそうなのかを考えること。自分とワタシの対話というか会議をする感じで進めています。

 

なぜそう思うの?
どうしてそう感じたの?
それは感情?それとも事実?

そんなことをただひたすら、自問自答していきます。感情だったときは、そっか!で終了(笑)
事実だったときは、じゃあどうする?を考えていきます。この時それが感情からくる答えなのか、(つまり一時の感情なのか)自分にとってのファイナルアンサーなのかを見極めることが大切で、不安な時は保留にしてまた時間をおいて考えるようにしました。

 

そうして年末年始までに取り組んだのは、自分にとって必要な人とそうでない人の選別。なぜ選別したかというと、来年の自分の時間は自分の大切な人にもっと使っていきたいから。どうでもいい人と、どうでもいい時間を多く過ごすことはしない。大切な人と、自分の欲しい未来に向かって、大切な時間を重ねていく。来年はそんな1年にしたいと思ったのです。

 

必ずしも、私が大切に思っている人=私を大切にしてくれる人 ではないから。それに気づいたことも、じゃあ誰を大事にしていくべきか、ということに気づけたことも、私にとっては大きなこと。

 

来年は数秘でいうと1の年なんですが、なんと私も旦那も1の年で同じだった(笑)スタートの年。2017年も1の年なんだよね。大きなスパンでスタートが始まる一年。来年まであと1週間もないけど(笑)新たなスタートを楽しみにしています。