あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

ダム巡りを始めました

先日、初めて高知県三原村にいってきました。どぶろくで有名な三原村なんですがちょうど村の農林文化祭がありまして、大好きなどぶろっくが来ると聞いたのでどぶろくは飲まないですがどぶろっくを見に行きました。

 

そこで帰りに三原村にあるダムを見てきたんですが、山奥の田舎の自然の中にある、大きな構造物になんだかはまってしまいまして(笑)ダムの横にあった管理事務所が日曜でも開いていたので見学させてもらったら、ダムカードなるものが配布されていることを知りまして、初めてのダムカードを手に入れました♡

 

ダム湖には蛍湖(ほたるこ)という名前がついていて、蛍が見られることでも知られているのだとか。小さいころは季節になるとその辺でも蛍が見られたのですが、最近は蛍なんてずいぶん見かけていない気がします。管理事務所には蛍の保護についても資料などがあって、夫と行ったんですけど二人でほぉほぉと感心しながら結構な時間をすごしました。

 

ダムカードをもらったら、一緒にたくさん資料もいただけまして、ダムのことを知ることもできました。それにしてもダムは壮観でした~。ダムを見たのが初めてというわけではないんですが、これまでに見たダムとはちょっと違っていて、すごく惚れ惚れしました♡ライトアップや内部の見学会などもやってるそうで、興味をそそられました✨最近はダムツーリズムといってダムや周辺地域の観光ツアーなども組まれているそうで、ちょっと調べてみたんですがほとんど終わってしまってました…笑 ダムに興味を持つのがちょっと遅かったようですw

 

こちらが中筋川ダム。ダム湖にはカモがたくさん泳いでいて、管理庁舎では双眼鏡の貸し出しもしてるんだとか☆至れり尽くせりですな!この階段がすごくないですか?こうやって写真で見ると普通の階段のように見えますが、当たり前ですが実際に登ってみると結構な段差ですYO。ちょっと下から登ってみたいと思ってしまったぐらいです。(たぶん登るというより這い上がる感じですかね???)

中筋川ダム

中筋川ダム

 こちらがダム湖。蛍湖(ほたるこ)という名前が付けられています。遠くに見えているものが謎だったのですがどうやら噴水のようで、ダムの日に稼働する模様。その向こうに見えているたくさんの小さな粒はたくさんのカモです。お水はちょっと少な目、といったところでしょうかね。

蛍湖

蛍湖

 

中筋川ダムでは洗浄放水といって、毎月ダムの日のお昼すぎに放水をしているところを見られるんだそう。あと5月以外は夜のダムが楽しめるよう、ライトアップもしてるんだとか。毎月第4土曜日らしいので、今月もう一度行ってみたいと思っています。お昼の放水とライトアップを見るにはお昼には行って夜までいないとなので、周辺の観光も楽しめそうです。ダムカードをもらったときに、周辺の観光マップも一緒にいただいたので、それまでに調べていろいろ見てみたいですね!

 

調べてみたら、四国堰堤ダム88箇所巡りなんていうのもあって、、、、とっても興味をそそられます笑 四国といえばお遍路ですよね。四国88か所霊場は2度ほど回ったことがありますが、ダムもあるんですねぇ~。ちなみに中筋川ダムは第41番堰堤札所だそうです。1から回りたかったな、、、、、笑 そうそう、堰堤って何て読むのかと思ったら『えんてい』でした!

 

すっかりダムに魅せられて帰ってきたので、今年と来年はダム巡りを楽しんでみたいと思います☆