あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

ステップメールとメルマガに便利なオートビズ

仕事で個人起業家の後方支援(事務管理とかメルマガ配信とか資料整理とかフライヤー送付とかいろいろ。。。)をしています。クライアント様のお仕事はコンサルタントや占い師、音楽家などジャンルは多岐にわかれているので、内容もいろいろ。毎日だったり単発だったりと仕事に入るときもそれぞれなのですが、もうかれこれ何年も後方支援のお手伝いをさせてもらっています。

 

後方支援を長年やっていて思うことは、本当に様々な知識が必要なんだということ。事務管理(メールチェックやスケジュール調整、モロモロの連絡調整など)が主ではありますが、それだけではなかったりします。

 

例えばクライアントが海外出張するときはチケットの手配も必要になりますし、講演のお仕事のときは、移動手段、宿泊の手配から依頼してくださった方とのやりとり、終わった後のお礼状の作成なども。ファンクラブのグッズの手配や配送、配布物の作成もお仕事だったりしますし、もちろんファンクラブの管理もします。経験のあることばかりが仕事ではないので、未経験でもガシガシ指示が来ます(笑)そのたびに右往左往しつつ万事収めるのは意外と面白いものです。

 

今回は久しぶりにオートビズでのお仕事をいただいたので、オートビズについて書いてみようと思います。オートビズはステップメールやメルマガ配信に強いメール配信システム。メール配信システムはいろいろあるので、やはりクライアント様もそれぞれご自身の使いやすいものを使っているようです。どこも一長一短あるので、どんなふうに使いたいのか、予算はどれぐらいなのか、どの程度のPCスキルを持っているか、にもよりますよね。

 

オートビズの良いところは、なんといってもコスパに対する性能の良さ。お安いのにやりたいことがしっかりできる、というところがいいですね!メルマガ配信やステップメールはいろんなところでできますが、意外とお値段でやれることに差があったりします。

 

あと意外と重宝するのが電話サポートの有無!仕事柄、何か困ったり調べたりしたいときに検索から答えを導き出すのは得意ですし、苦労しないんですけど、惜しい答えしかないとか、ピンポイントで答えが欲しい時、専用の電話サポートがあるのは本当に時間短縮になるし、早期解決できちゃうんです。最近は電話サポートがあるところとないところで同じ価格帯なら、絶対に電話サポートありのサービスを選ぶようにしています。それだけ電話サポートがあるって便利なんです☆

 

新しい仕組みを構築するときとか、新しく何かをスタートさせるとき、使ったことのないサービスを使わざるを得ない時とかは特に電話サポートのあるところを優先して使います。いくら月間の使用料が安くても、メールサポートしかないとか、問い合わせの専用部署がないとか…(信じられないけど時々ありますw)はもう論外。いくらお値段が安くても、内容がよさそうでも、結果的にサポートのある所を使ったほうが時間短縮になることのほうが多いので、そういうところは例えば身近に使い倒している人がいるとか、詳しいことを聞ける(教えてくれる)人がいるときにしか使いません。お値段以上に大切なこともやっぱりあるんですね✨

 

ちなみにオートビズの電話サポートは残念ながら24時間ではなくて午前10時~午後6時まで。ちょっと時間的には物足りないのですが(せめて21時ぐらいまでやって欲しい~)対応はとても良いので使う時の時間をココに合わせればよいのでそう問題にはなりません( ̄ー ̄) 最近は早起きなので朝も9時ぐらいから対応してくれると嬉しいんだけどな笑

 

メルマガやステップメールをこれから始める方でどこにしようかな~という方はオートビズ、検討してみてください☆