あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

坂本ダムに行ってみた

 ダム巡り記事が止まってたので更新(笑)今回は高知県宿毛市にある坂本ダムを見に行って来ました。

 

坂本ダムまでの道はわりと広く、難なく到着しました。ダムって基本山の奥の方にあるので…こんなふうに難なく到着できるダムって実は貴重なのだと、この後ダム巡りを重ねていくうえで知ることになります(笑)難所は難所でそれはそれで楽しかったりもするのですが、整備されていない山道を走るのはなんとなく怖いというか。いや、なんとなくじゃなくて怖いです!笑 可愛い生き物に出会う時もあるんですけどネ。

 

坂本ダムは、2車線のわりと広い道路を悠々と走っていくとデーンとその姿を見せてくれます。この瞬間がとても好き。中筋川ダムとはまた違う顔でした。

坂本ダム

坂本ダム

けっこう大きいです。ダムの上を車で走ることが出来ます。手前にトイレとちょっとした休憩スペースがあります。車でダムの左岸側に走ると左に管理事務所があります。

 

ちなみに。ダムの右岸、左岸ってどっちがどっちよ!?って思いませんでした?ダムの右岸と左岸は、上流側から下流を眺めるように立っての左右で決まっているそうです。なので、今回坂本ダムはダムの右岸側に到着したということになりますね。最初これがわからなくて、右岸?左岸?どっちがどっちよ~とかなり混乱しましたw 一度覚えてしまうと混乱することはなさそうですけどね。

 

左岸側にある管理事務所は、ちょっとオシャレな事務所でした♡ここでダムカードももらえます。土日祝日でも対応していただけるのでありがたい✨周りもとても綺麗に整備されていることがわかります。

坂本ダム管理事務所

坂本ダム管理事務所

 

ダム湖の愛称は「どんぐり湖」。一般公募できまったそうです。カワイイですよね。ダム湖すべてに愛称があるかどうかは知らないですけど、親しみができていいですよねー。中筋川ダムはほたる湖でした。横瀬川ダムは何になるのかな~。

 

 

ダム湖周辺には特になにもなく…公園があったので行ってみましたが、拍子抜けするような広場があるだけで…笑 ダム見て終了~というあまり面白みのないダム巡りとなりました。

 

ちなみに、坂本ダムのある宿毛市はだるま夕日で有名。宿毛市には宿毛リゾート椰子の湯という温泉があるのですが、眺めがとても良くてお勧めです。坂本ダムからは約20キロ、車で30分ぐらいのところにあります。

 

この椰子の湯のレストランに海鮮丼があるんですけど、めちゃめちゃ美味しそうなんですよね!この海鮮丼を食べたくて食べたくて仕方がないのです。が、近いほど遠いというかなんというか、、、、なかなか行くになりません(笑)今年中に絶対行きたい温泉のひとつです。海鮮丼を食べられたらまた記事にしたいと思います!