あらふぃふらいふ

アラフィフ女子の美容、健康、趣味、ダイエット、仕事のハナシ。2019年秋~ダム巡り始めました☆

デルアンバサダーXPS体験モニターに当選したので1か月使ってみた

Twitterでみかけたデルアンバサダー。ちょうどパソコンの買い替えを検討中で、DELLは使ったことがないメーカーだったので応募したところ、見事当選して先月から1か月体験させてもらいました♪

返却にあたり、レビューを書いてみたいと思います。

 

モニターさせてもらったXPS13(9300)のスペックはこちら。結構なお値段のノートパソコンです(笑)そりゃ快適なはずだw

www.dell.com

 

DELL XPSを使ってみていいなと思ったところ

f:id:lovelife2017:20200726150518j:plain

DELL XPS13(9300)

DELLを使うのは初めてでしたが、1か月使ってみてコレいい!と思ったのは次の4点でした。

・ディスプレイがきれい
・タッチパネルがとっても便利!
・充電ケーブルが左右どちらも使えて便利
・起動が早い

 

ディスプレイが綺麗で見やすい

ディスプレイがきれいで見やすいというのはすごくよかったです。初めてMacを使ったときもディスプレイの綺麗さに感動しましたけど、XPSのディスプレイもすごくきれいでした✨ディスプレイが綺麗で見やすいと、作業効率が上がるので、ここはこだわりたいところだなぁと思いました。今モニターが1個壊れてて、古いテレビにつなげてるんですけど、それがまた見づらいんですよね… 視覚って大事だなとXPS1か月使ってみて心底思いました。

 

タッチパネルってこんなに便利だったのかー!

うちに今あるPCは2台で、1つはNECのノート、一つは東芝Dynabookなのですが、どちらもタッチパネルは非搭載です。NECのほうは最後まで迷ったのですが、当時は使うことがないだろうなぁと思っていたので非搭載のほうを選んでしまったんですよね。

XPSはタッチパネル搭載なんですが、これがすごい便利だった!!!この便利さは体験してみないとわからなかったですね。次に買うのは絶対タッチパネルにしようと思っています。それぐらい便利でした(^^♪

 

充電ケーブルが左右どちらからも使える

XPSは外部接続できるところが少ないんですが(そもそもUSBポートがないw)、充電は左右どちらからでも使えるんです。これは地味~に便利でした。そもそもなぜこんなことが可能かというと、Thunderbolt™ 3(DisplayPort/電源供給用)が左右どちらにもついているからです。片方は充電用で片方は他と接続するために左右についているんですね。これまでのノートは電源用は電源用、USBはUSBだったので、コードは必ず左とか右とか固定だったので、使う場所によってコードの位置が変えられるというのは思った以上に便利でした!

 

起動が早い&開けたら使えるのがすごく便利!

 XPSSSDなので起動が早いです。あと、これまで使ってきた歴代のノートにはなかった、「開けたらすぐ起動する」が実装されててとてつもなく便利です。これまでは①ノートを開く②電源を入れる③起動を待つ だったのが、①ノートを開く②使う になってる感じですね。1工程省かれるだけですごく時短。これはタッチパネルもそうなんだけど、ささいな1工程が省略されるだけでものすごく時短になることを身をもって知りました。やっぱり最新っていいね!

DELL XPSのイマイチなところ

1か月みっちり使ってみて、ちょっと…と思ったのはこの2つ。

・充電ケーブルのランプが邪魔
・外部デバイスが少なすぎる?

 

充電ケーブルのランプは夜中にまぶしすぎた…

私は真っ暗な中でないと眠れないたちなのですが…XPSは充電ケーブルのところにランプがあります。今回XPSの充電のために使ったコンセントが節電コンセント(手元でオンオフをスイッチで切り替えられるコンセント)ではなかったので、基本刺しっぱなしだったのですが、まぁ夜光るのなんのって・・・・・このランプいりますかね?笑

上にタオルを置いたりいろいろしてみたのですが、節電コンセントに切り替えてオフにする、もしくはコンセントから抜くという方法でしかランプを消せないため、毎回コンセントを抜くという苦行が発生することに(笑)ランプを切る方法があったらよかったんだけどな…

 

外部デバイスが少ない

外部接続できるポートが少ないのがXPSの難点といえば難点。接続することが多い人には面倒かも。一応USBはハブをかませば使えるのですが、これまで本体にサクっと差すだけで使えてたものが使えなくなるのは結構面倒に感じるかも?でも私の場合、USBを使う作業と使わない作業でPCを変えれば済む話なので、特に問題にしなくてもよいかもしれない。最近はほとんどのデータがクラウドにあるし、わざわざ接続しなきゃならないモノはないかも…難点といえば難点だけど、クリア可能な点ではあるのでそうたいして問題にはならないのかもしれない。今の時代、ないならないでなんとでもなりますしね!

 

DAZNの1か月お試しがついてきた

XPS体験モニターに、DAZNの1か月お試しがついてきました。DAZNは1か月無料お試し期間があるので、DELLさんからもらったギフトコードを使うと2か月無料でDAZNを見られるんです。

が、私には宝の持ち腐れだったかなー。野球もサッカーも興味ないし、唯一みるのはテニスぐらい?アニメもあったのでアニメを少しだけ見ましたが、特にDAZNで見たいものがなかったので、、、野球やサッカーが好きな人にはDAZNいいですね!

 

結論:DELL XPSはコンパクトなのにハイスペックなノートPC

結論からいうと、ここまでコンパクトでハイスペックなので、文句はないです。往復の運賃も無料でまるっと1か月このマシンがお試しできるなんて、DELLってなんて太っ腹なんだろうと思う。使ったことのないPCを購入するのってなんとなくハードルが高いのですが、こうしてお試しできるとそのハードルは難なく下がるよね。少なくともこれまでにDELLという選択肢は私にはなかったのですが、今回のXPS体験モニターを通して、私のPCライフの中にDELLという新しい選択肢が加わったことは確か。悪くないです。お値段も悪くないけど(笑)

 

 本当はそこそこのスペックのデスクトップとまぁまぁのスペックのノートの2つを買おうと思っていたんですが、ハイスペックなノート1つにしようかなと思いました。Macにするかという悩みもあったんですが、仕事の関係上Windowsを使う機会が多すぎるので、Macにする必要はないかなぁ…(MacBookProがあるけど眠ってるw)

XPSがあまりによかったので、次はDELLでもいいかなと思ってます。正直今日このXPSを返却して元のNEC(タッチパネルがない)に戻るの嫌なんだもん(笑)

 

PCで仕事をするんだから、やっぱり環境整備にはお金をかけないとね!それにしてもアンバサダー制度すばらしい✨DELLが気になってる人、PC選びに迷ってる人がいたらぜひアンバサダーに応募してみてほしいです。

 

DELLアンバサダーXPSのモニター応募はこちら!

デル アンバサダー限定!XPS体験モニター募集中!

 

DELLアンバサダーゲーミングパソコンのモニター応募はこちら

デル アンバサダー限定!ALIENWARE体験モニター募集中!

 

DELLアンバサダープログラムの登録はこちら!

dell-ambassador.com

 

DELLさん!1か月もの間、無料でXPSを体験させてくださって本当にありがとうございました!